大脱出2〜Escape Run〜感想まとめ

f:id:lbiwn:20240427203445j:image

初‼️紀伊國屋ホール‼️

小さくてかわいい会場だった。

 

まず舞台?物語?としての感想だけど意味はわかる、伝えようとしてること?もなんとなく分かる、ただ節々で「なんで?」が多くてトータル意味わからんかった‼️各々を掘り下げてる時間はないんだろうけどあまりにもエピソードが無くて、自身が補填するしかなかった‼️

世間からはみ出た若者たちが信頼する大人に出会って仲間と共に過ごす時間の尊さを知って、これまでは「はみ出る」事でしか自分を保てなかったけど「誰かのため」「自分のため」に行動する勇気と意味を理解して自身に還していく物語って感じですか⁉️

千井野が爆喋りしてて面白かった。すごい頑張ってた。滑舌そんなに良くないと思うけど、なが〜いセリフをほとんど噛まずに言ってて「努力〜〜」となった☺️あおりは滑舌の悪さをネタにしてるけど本気で何言ってるか分かんなくて展開に支障があるから「おもろい‼️」では済まされない感じした。滑舌が悪いことは責めないけどおもろいだろというスタンスは今後のためにもならないし、本人も気にしてるらしいからいいんだけど、あれは矯正でどうにかなるん?背が高いから忘れてたけどまだ義務教育中の子どもだし大人が動いてあげて👊

これは舞台として消化するものではないのかも知れないからもう良いんだけどさ😺ミラボがんばれ🫶🏻😍

 

劇中のセトリ的なやつ↓

すたーと

可愛かった❤️基礎的な動きが多くて、なんか知らんけど基礎的な動きをする千井野が好きなのでなんかとても良かった😍これに限らず千井野さんは手足が伸びすぎていつかのしゅんちゃんみたいに持て余してる場面が多くてがんばれ〜‼️乗り越えろ〜‼️と思った‼️‼️

 

エスケープハウスの取り壊しが決まった…←急に

諦めるな‼️の気合いの千井野🆚どうしようもねーんだよ‼️の国会議員息子のれお‼️せんが怖がってるだろぉ💦の来士に先生が救ってくれた命という一人レベチの激重事情を抱えたあおり、その他子どもたちの葛藤‼️色々詰め込みすぎて「れおは何で家出してんねん」と思いながら見てたし。息子がそこにいるのが気に食わなかったパパによる策略❓俺の息子がそんなところにいるわけないよな😡という感じ?ほんとに自分の妄想力がモノを言う舞台だなと思った。勝手な設定を付け足して勝手に楽しむスタイル📚はみ出し者のレッテルを貼られた子どもたちが初めてできた自分の居場所を守るため、初めて知った信頼する大人を待つためにクソみたいな世間に挑む物語の始まりだ〜‼️って感じ


ネガティブファイター

これも可愛かった‼️れおが喧嘩してエスケープハウス飛び出した後なのにヒュッて戻ってきて草だった。客席降りあったけど、控えめなお手振りをして歩いてたにょじの顔が綺麗だったし、きらとくん途中でどこか一点を見つめたままロボットみたいに止まったのは「何⁉️」と思ったけど体調不良感じなくてプロだったし千井野もチビ連れてきて可愛かった〜🌸えいさも可愛かった🌸

この後に千井野休ませコーナーに移行するけどさ、あれの意義が本当に「千井野を休ませる」以外にわかんなくてさ…ネタを振られるって事がほぼ確実に分かってるのに「え〜何で〜」みたいな高学年女子の振る舞いされるとこちらも反応に困るんですが💧キュンとする一言も誰一人キュンとしなかったし間延びしてたのは残念だった🥲そして阿達が見学に来た回が「神回」とされてるのも残念やった💧見学ありきの舞台に、演者たちが仕立て上げてはダメでしょうが💧上手く立ち振る舞えないけどその部分の成長も含めて見てください‼️というスタンスかなと思っててんけど💦微々たるものでも成長を見せてくれよ💦

そして私が行ったのは初の週末で千井野が手を怪我した後でテーピングしてたけど、汗で絆創膏ぺろんと剥がれそうになってた💧左手も怪我してたしお大事にやけど、怪我の理由がどうにも腑に落ちません💧


Imitation Rain

タライ持って真剣に踊ってておもしろかった。イミレ初めてちゃんと聞くのがこれになるとは。何となく気の抜けたダンスなのもちょっとツボだったな…。そりゃタライ待たされたらカッコいい俺‼️という気合いは入らんよな😉その割にはカッコつけててよかったかな👍

 

勇気100%(えいさ)

どうしてもせんちゃんが千井野に体重預けちゃうしゆらゆら揺れちゃってて可愛かった🫶🏻😍

f:id:lbiwn:20240428184430j:image

ほんとにこんな感じで千井野に寄りかかっててSo Cuteだった🫶🏻千井野、せんちゃんの頭を腕置きにしたり、肩ポンポンしてあげたり、両手を持って一緒にリズムとって揺れたりしててちいちゃい子への対応見れて良かった🥰この後元気に踊り出すところはちょっと暴れてたwww

 

内容前後してたらごめんなんやけど配信しよ〜のくだりは「若者だな〜」と思って見てた‼️ふうしくんのゲーム配信で千井野がカミナリパ〜ンチってゆるい動きでやってんのちょっと面白かったw


PIKA☆☆NCHI(平塚メイン)

まさか振りアリのピカダブを平塚で見るとは。内村そーたくんの好きな曲だね‼️終わったはずの夢がまだ僕らの背中に迫る←大好き歌詞

 

まいったネ今夜

とっても良かった〜‼️求めてるのこういうの‼️となった‼️‼️ちゃんとカッコつけてて最高だった🎶昔の曲で踊るジュニアってどの時代も素敵😭令和になっても素敵やった‼️たぶんまりちゃんのくだりがあってのこの選曲やと思うんだが、良すぎる🎶

まりちゃんといえばにょじにピッチピチ言わせるのなかなかだし結局小山はデブ専ってことよな。そしてそういえばさ、この「ピッチピチ」初発の時の千井野がピチピチ問題どうにかしろよ〜と言ってる時に来士が千井野の近くで一緒に困ってて魔王と露木だ😭となった。ナイホスロスなので。もしかしたら大脱出の千井野は魔王の人間界での姿かも知れない💧とまで思った、ナイホスロスなので💧ナイホス大阪公演待ってます💧


Escape Run

ちょっとエモい感じで割と好きだった‼️なんか、ジュニアって感じ‼️河本さんが作詞作曲らしい

この後の演説タイム、自分たちの行いは決して正しくないけどやらなきゃいけない衝動に駆られてるの青春感じた。

れおさ、急に帰ってきて「日和ってるんじゃねーよ」と言い出すの「何?」過ぎた。でも千井野が絶対れおは戻ってくるって信じてたの健気すぎた。新しい仲間を紹介するぜ‼️の後に死ぬほどしゃべるれおほんとに「誰?」だったけど必死さは伝わったぜ‼️あおりは頑張って聞いたら両親が離婚してお荷物なボクはここに辿り着きました的な事言ってたのわかった。

千井野の「クソみたいな世間(社会?)からの…大脱出なんだよ‼️‼️」で「なるほど⁉️」となったけど抵抗も虚しくバーンと崩れるの、子どもの力だけではどうしようもない、それこそクソみたいな社会で切な🥲となった。せんちゃんが起きてヨイショって倒れてる人の足またいで出てきて「助けて〜」って叫んでるのもまた切な🥲となった。ところで何で急にしゃべれたん?そして何で喋れんかったん?

 

勇気100%(せんちゃん)

まだまだ短くて上手に動かせない手足でゆっくり踊ってるのかわちだった🥹千井野どんな顔してるかなと思って見たけど一応「〜演技中〜」なのか険しい顔してた😃


Happiness

千井野スーパー元気タイム。足だけ動きがぎこちない気がしたけど履いてるズボンが動きにくいんだよね‼️って勝手に納得することにしたよ。


愛なんだ(最後BGMとして)

 

もうどこでどうなったか忘れたんだけど、えいさと千井野が喧嘩するところで毎回平塚の愉快なフリがあって、千井野はそれなりに頑張って対応するんだけどえいさが恥ずかしがってるのまじで「課題:思春期脱出」すぎた‼️中川くんのケーキに良いプレート乗ってたけどこれほんと思春期の男の子たちには全員乗せてあげてほしい‼️えいさがんばれ‼️乗り越えた先に何があるかは知らんけど‼️

f:id:lbiwn:20240429153942j:image

 

ふうしくんが一生懸命喋るシーンでうんうんって聞いてあげるところとか、れおとだけ謎の絆あるところとか、せんちゃんあやしてるところとか、長い足振り上げて踊ってるところとか、怪我隠そうとして萌え袖にせっせとしてるところとか、千井野キュン🫰ポイント自体は色々あってさ、長台詞も無茶振りも手を抜かないところよかった😍本人はGALAに出たかったかも知れないけど

そして周りを見渡せば千井野担なのか千井野推しなのか分かんないけど千井野見にきてるオタクばっかりなのに全然ギスギスしてなくて平和に過ごせた🙋チケ譲ってくれたオタクが「楽しんでください☺️」と言ってくれたのもなんか穏やかでよかった。おばさんなので若者に怯えてるからさ…

カテコはナイホスの和田くんを思い出すような凪の時間っぷりで逆に面白かったわ🫶🏻舞台もいいけどコンサート行きたいなー‼️と思ったので早く夏の発表してください🫶🏻

意味わかんなくても眠い時間があってもわざわざ見に行きたいと思えるくらいには千井野のファンということは確かにわかったので今後も楽しい現場を待ってます🫶🏻

 

千秋楽おめでとう🥳

そして平塚、卒業(退所)とのことでお疲れ様でした‼️この後の未来が明るいものでありますように🌟みんなが涙流すってことはさ、それだけ平塚がみんなの事ちゃんと見ててくれて、最年長としてそこに居てくれたからやと思う‼️ブログも読んだ‼️ピカダブのラップ、舞台本編では削られてたけど「俺ら若過ぎた ただ若過ぎた」って部分に重なったよ💧狙った?💧全然今回が初めてレベルで平塚のこと見たのにちょっと寂しいよ💧まだまだ若いからやりたい事できたらいーね🥲

 

おわり