DREAM BOYS 感想まとめ

そんなに行ってないけど、ドリボ初観劇オタクの感想総まとめ。たくさん書いてるようで中身はないです!

 

f:id:lbiwn:20190925081503j:imagef:id:lbiwn:20190925111959j:image

事件だった、真意は不明。

和田くん「うちの母親には不評」

 

まずはDREAM BOYS千秋楽おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!

平日に千秋楽すんなよと思ってしまうがキンプリさんたちが仙台控えてるから仕方ない。和田くん達もそのままツアバに戻るんだなあ。忙しくてすごい。とりあえず本当にお疲れ。

 

1幕

曲で振り返っていく!!

 

Overture / Next Dream

オープニングはいるわけじゃん。可愛かった!!以上!!って感じ。えすぴーちゃんは白衣装が似合うね。

Make You Wonder

ゆたゆたとリカさんマダムが何やら喋った後のハイハイさんたち。どっちのバージョンも見たけど、とりあえずゆうぴの顔がほんとに可愛くて双眼鏡で覗くんだけど何せローラー履いてる人たちに慣れてないから追いつかなくて舌打ちした。ゆうぴがドタバタしてるの愛おしかった!!踊り終わった後に靴履き替えて、井上瑞稀さんに喋りかけられて「あ、うん」みたいな謎の気まずいゆうぴも可愛かった。そこからの1人語りも可愛かった。 ちなみに大人を信用できない猪狩も可愛かった。

ゆうぴ「俺は何がやりたいんだろう」

ほんまそれな、私は何がやりたいんだろう。あれもしたいこれもしたい丸ばつなんかじゃ決まんないし方程式もハマんない。

時計を止めて

兄貴回ってきて歌唱。

たつるが女の人といっしょに階段登ってくるのロイヤルだったなあ。バレエとかの特技って、大きいな〜。和田くんの特技の顔はいつでも生かせるのになって思った。わたし女の人がいると女の人のことめちゃくちゃ見てしまう、動きがしなやかで綺麗だった。見せ場があっていいなあ〜と思いました。

When I was Seventeen

この後のゆうぴのミッキー芸、いるんか?

チャンプはリングの上では厳しいけど、普段は色んなことを教えてくれるんだあ〜ってゆうぴ言ってたけど、チャンプいい奴なの全編通してめちゃくちゃ伝わったしなんか、チャンプとゆうぴの関係かわいい〜〜ってなった。チャンプめちゃくちゃ好きだった。

Walking To The End

これ大好き!!歌い出す割と前からスタンバイしてて、龍我ちゃんの脚が長くてほんとにカッコよくていくらでも見てられるなー、特に顔って感じだった。セブンティーン歌った後のおふざけゆうぴにも動じない顔、きれいだった。龍我ちゃんは歌声がかわいいのも好き。龍我ちゃんイコール大騒ぎダンスってイメージだったんだけどカッコよくて、個人的にダンスがめちゃうまと思ってる大光も見たくて見てたんだけどその後に龍我ちゃん見てもカッコよかった!大騒ぎしてなかった。頑張ったんだなあと勝手に思うわけ。ボクシングしてるのも背がデカくてサマになってたわけ。好きなわけ。

撮影所のシーン?入る前に岩崎めっちゃしゃべるやん。ナレーターだったのか?めっちゃしゃべる〜〜と思って見てた。最初なんかもうもはや岩崎だと言うことに気づいてなかった。じゃなかったら誰なんだよって思うんだけど。ベラベラベラベラようしゃべるほんまにって感じだった。

Boxing Dance / One Night

和田くん弱そうって言われてた初日、実際見たらそうでもなかった1週目の週末、てしまれお襲撃事件が起きてた最後の週末。みんな終わりに向かうほど遊び出すよな!!てしまれお襲撃事件の主犯は誰ですか?蓮音くんですか?元々たつわだセットだったからちょっと何で〜やめて〜って思ったけど、まあ、和田くんが楽しそうだったし別に何の邪魔にもなってなかったのでいいのかな。え、分かんないけど。てしまれおは赤ちゃんだった。和田くん弱い日と強い日があってよく分かんなかったけどたぶん昼公演が弱い。福本大晴ver.2015だなって何回か思ったもんね。大晴のいまのダンスよく知らんけど2015年は間違いなくふにゃふにゃしてたからそれだったんだよね、え?福岡でその踊り方卒業したのでは!?って思ってたんだけど和田くんのダンスはまだまだ波がある模様。だから嫌だとかそういうわけではなくて、和田くんのダンスがめちゃめちゃかっこいい日に現場に入りたいなあ。ぼーっとほぼ和田くんばっかり見てたんだけど、二の腕から手首まで全部同じ細さなのね。チラッとたつる見たら二の腕たくましくて、あ、和田くん細いってなった。蓮音くんも相当細いと思うけど和田くんの細さってちょっとなんか、細すぎでは!?日本語むりだった。蓮音くんがいつかのアイランドTVで和田は鍛えなくていいよとかなんとか言ってたからそういうことにするけど。蓮音くんへの信頼。

星の光る空

私この歌好き!岸くんの歌い方のクセが強いけど紫吹淳とのハモリも好き。橋がゴーーーーッて前に急にせり出してくるのとか舞台!!!!って感じでほんとに好きだった。歌いながら場面展開していくのが現実的じゃなくてすき。

ここでユウタの苦悩が垣間見えるわけだけど相談する相手のいない兄貴、大丈夫?チャンプに言えない理由は?!なに!?意地!?ゆうぴはゆうぴで自分がこのままだったらもうすぐ死んじゃうことをどこかで分かりつつ分からない感じで病院いつまでだろとか言ってるし、兄貴の胃に穴があいちゃうよ。2人のおふざけコーナーでもあったけど猪狩のこと好きすぎてウケたな。ゆうぴの命を救うことで頭がいっぱいの兄貴、他人への思い入れが強すぎて心配なんだわ。

Rebirth

チャンプのジム!かっこいいやつ!和田くんもかっこいいやつ。歌もかっこいい。神宮寺くんが1人で踊ってる時に和田くん不思議なポーズでカッコつけてた。壁と壁の間におさまってて、楽屋で冷蔵庫と壁の間で寝てるしゅんちゃん思い出した。チャンプが頭いてえってなってる時は反応遅くて笑った。たつると「えー大丈夫?」みたいなJK的反応してた。

チャンプがインターバル1分て言った後に、たつると和田くんがセットなんだけど突然ベンチに座ってる時があってめちゃくちゃ笑った。たつるが笑いながら立てよーってしててかわいかった。相手してあげて和田くん。ちゃんとしてる日ももちろんあったんだけどっていうか多分ほとんどちゃんとしてたと思うんだけどボクシング、やはりプロのものを関西で見過ぎたのか…?全国2位のレベチ感じた!!!!

そんでここでユウタ土下座事件だよね。和田くんすごい悪い顔して笑ってて、この人あんまり性格良くないのでは!?と思った。KAT-TUNIGNITEで松井奏くんも悪い顔で笑ってる時があってこの人あんまり性格良くないのでは!?と思ったんだけど、「2人で1つみたいなものなのかな」(松井談)を、ここで証明してくるわけ?どういうわけ?話違うけど土下座しにきたユウタ見ておろおろしてるゆうぴは完全にヒロインだった。勝負しろってチャンプが言った後に兄貴はもうボクシングしばらくやってないんだよー的な感じでゆうぴがチャンプの肩にねえねえ!!ってしてるの、実際されたら鬱陶しいと思うんだけどチャンプされるがままでホントこの男は優しいなと思って見てた。いい男チャンプ。え、めっちゃいい男じゃない?ちょっと意地っ張りなだけでは?それで死ぬなよって思うけど。

Fight Man

ワーーーン!!!!トゥーーーー!!!!スリーでゲッダーーーーーーン!!!!リングにキスしなファイッメーーーーーーーーン!!!!!

突然の歌唱。ここでまた踊り出すわけだけど、岩崎か誰かがぶん投げたボトルを和田くんが割と乱暴にベンチに置いてた。ペアで殴り合ってる人もいれば1人でパンチしてる人もいた。和田くん途中でなんか、え?しもてで1人だけみんなから離れた場所にいた気がする。目立ってた。あの子どうした?って感じの目立ち方だった。

シャルドネオン / DREAM BOY(DEMO Ver.)

マダムも昔ステージに立ってたんですよね!想像できるか?なあ!の流れ、バカにしてない!?

曲は楽しいやつ〜。ゆうぴのステップが頼りなくて可愛かった!本人が頼りないのか演技なのか不明。お?お?お?ってなってる若者たちが途中から楽しく参加するの夢があって良かった。大変よかった!!井上瑞稀さんは「タラッタタラッタしか言ってないのになー!何も考えずに楽しむことができたなー!」って言ってたし、マダムは「音楽は国境も言葉も乗り越える、それがエンターテイメントの世界」的なこと言ってた。これが俺らのエンターテイメントだ!!!!!!!!って圧がすごかった。帰ってきたリカさんあえて放置する猪狩おもしろかったな!!リカさんを信用できるか聞かれて分かんないって素直に答える猪狩、若者だった。

THE DREAM BOYS

兄貴、ギター弾きながら回ってくる。ここでまたゆたゆぴのおふざけが始まるわけだけど、ジワジワくる感じで好きだった!!チャンプと作った歌を夕焼けの中公園で歌う兄貴、エモいのかキモいのか分からん。ユウタって彼女と別れた後とか未練がすごそう。チャンプとの試合を、俺のためかなあって聞くゆうぴ完全にヒロインだった。お前のためだよって感じ。ボクサーの血が流れてるらしい兄貴に「いいなあ、かっこいいなあ」って「自分には無理だから」って行間読ませてくるの泣けた。

兄貴「勝ち負けはどうでもいい!」←?

兄貴「壊れた俺たちの絆が元に戻れば…」←?

チャンプの苦悩

神宮寺担だったらめちゃくちゃ楽しみだっただろうなと思うこれ。最後の顔を覆うところとかめちゃくちゃ楽しみだったと思う。バックダンサーの女性たちに抱きしめられたり突き飛ばされたりする神宮寺くん、うらやましい。

壮大な音楽だったな、やっぱり舞台っていいな。

ファンファーレ入場 / Fight!

期待されてない兄貴わろた。猪狩の野生の勘が冴えてたな!!

兄貴のうしろゆうぴだけで寂しかった。ジンの後ろついてくる龍我ちゃんの顔がやっぱりカッコよかった〜〜!

くるって回って試合が始まって、去年ほんまのボクシング見に行ったんだけどなんていうかボクシング見に行きたくなった。ジンに気を遣ってボディばかり狙う兄貴、やっぱり常に他人のことが頭の中の大半を占めてて心配だわ。でもまあ人殺しにはなりたくないわな。チャンプはチャンプで約束を守ってもらうことに固執してて、命〜〜!って感じだった。

スローになるところのセリフ言えるなと思ったらパンフにも載ってた。心の中の葛藤切ないな。ユウタがゆうぴとジンの命を天秤にかけたとは思えないしジンと試合したことでボクサーに戻ったんだな。ジンもそう言ってたしな。体力テストで判定エラーがでる私には理解できない世界だけどな。The 魂のぶつかり合いって感じだった。

リカさんは鉛の板をどこから取り出したんだ?マジックか?あれ、ゆうぴは!?と思ったら最初はチャンプのとこに行ってて、チャンプ大好きやんけ〜!と思った。みんながチャンプー!チャンプー!って言ってるの少年たち*1で見たことあるなと思った、まだジンは死んでないけど!!

仮面の世界

オタクぜったい好きな世界観なんだけど、全仮面、ストレスがすごかった。たぶん和田くん無事に見つけた。おかしな動きしてた。

特に言うことないです。隠れて生きるのしんど〜いと思った。

CUBE / Diablo / 母の祈り

ちょっとこの辺なにがどれでどれがなんの曲なのか分からん。和田くんキューブ回すの上手だったよ!!!蓮音くんの立ち姿カッコいいなーと思った。細身で…スタイルがいい。和田くんやっぱりしゅんえいたちと筋トレしたら?

キューブが一体何を表してるのか全く分からないけどさすが小道具使いの和田だったな。真ん中を見ながらキューブ片手で回すのって何の意味があったのかな?キューブ見てたらカッコ悪いから?意図がつかめない!!ジャニーズだからいいけど!!!

Nightmare

半仮面のやつで合ってます!?これほんとに大好きだった。曲もだし、何せ顔が分かる。ストレスフリー。最初ソファから人出てくるのとかほんとにああ言うの好き。オタク心に刺さる。ここのダンスちょっと踊れる*2。白手袋だしね!!!!和田くん何回か下向いたついでに仮面直してた。

この後が激ぉこ龍我ちゃんがユウタ見つけるシーンじゃん。おい!!!!って脚ドンするじゃん。脚が長いじゃん。ほんと好きなんだけどどうしたらいい!?ナイフ振り回して結局自分が刺されちゃうけど、龍我は激怒したって感じ、良かった。チャンプに心底魅了されてるのか仲間意識が人一倍強いのか正しくない行為が許せないのか(そしたら彼も正しくない)、いくらでも考えは及ぶんだけど何にせよ辿り着いた復讐の仕方があまりにも怒り方を知らない子どもすぎて愛おしいな!!!!いや暴走列車だけど!!!!バカすぎるけど!!ゆうぴとユウタと3人でもみ合って最終的にゆうぴが龍我ちゃん刺しちゃって、ユウタはゆうぴを守りたいし状況が状況だから自分の身を差し出すわけだが。みんなバカ!!龍我ちゃんはお腹痛くて*3倒れてるしゆうぴも倒れるし、共倒れって感じ。誰も幸せじゃない世界、厳しい。

 

2幕

個人的にゆうぴも途中でいなくなるし龍我ちゃんいないし、えぇ〜んって感じだった2幕。

Sad Song

目を閉じたッままーーーーーー涙を流してるーーーーーー

岸くんの歌い方のくせが本当にすごい。ついモノマネしたくなる。ダーティーヒーローユウタ。沈黙することで救われる人間がいて、だから逃げ続けるしかないと。沈黙することで救われるのはゆうぴだけでは!?ゆうぴのこと大事にしすぎでは!?いつどこでそんな思い入れが!?

Mr.WANTED

歌ってんのか喋ってんのか、とっちらかってた。ドンストッジャスナッ

THE  WALL

壁フラ!酔った!映像が合ってなさすぎて!なのであんまりちゃんと見れなかった…わたしユニバのスパイダーマンとかも無理。

DREAM BOY(デビューVer.)

いつのまにかデビューしてた。

これ最初はSPいなかったんだけど、さすがに2人はあまりにもKinKi Kidsってなったのか途中から参加した。日にちを言うと9月10日から参加した。古き良きジャニーズJr.って感じでよかった。衣装の袖の感じとか。

これはね、ゆうとのために歌われる歌をテレビを通して聞くオタクの気持ちを考えてみた。ゆうと、何やねん。ステージが回転して病院で寝てるゆうぴ出てきて「みんな俺のため俺のためって」「もうやめてくれよ!!!」って崩れ落ちちゃうの、ゆうぴーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!(泣)(泣)(泣)ってなった。けど冷静に考えたら君が真実を話せば何か変わりますけど!?少なくとも兄貴の状況は変わるんじゃない!?って思った。でもなんか、17歳の男の子が自分はもう長く生きられないことを悟って「もういい」「やめてくれ」って全部投げ出そうとしてると思うと泣けちゃうな。こうやって振り返ると泣けてきちゃうな。ゆうぴ担が泣いてたの、これ!?年端のいかない男の子の将来を案じて泣いてた!?

このあとはマダムのオフィスってシーンらしい。猪狩が色々喋るとこだったと思う。

Make You Wonder vs Walking To The End

これよかったな。2人、少なかったけど。猪狩が色んなことに気づいてて賢かったしチャンプ陣営はアホが多くて愛おしかった。「やられたこと」をめちゃくちゃアピールしてくる小学生のようだった。でもすぐ納得するのも素直でよかった。

THE DREAM BOYS(Reprise)

チャンプとゆうぴの場面かな!?そのちょっと前!?この後がチャンプとゆうぴの場面かな!?

パジャマでチャンプのそばにいるゆうぴヒロインだった。

ゆうぴ「俺も入院してるんだ」

ゆうぴ「僕はもういいんだ!もう無理みたいなんだ!」

人格変わるのちょっと面白かった。移植する心臓がなくてエーンてなってるゆうぴに優しく「座れ」って言ってくれるチャンプ本当にいい男では!?ゆうぴの夢を後押ししてくれるチャンプ、本当にいい男では!?この時にもう自分の心臓あげること決めたの!?いい男というかお人好しなの!?ユウタとゆうぴの関係に羨ましいという感情を抱くチャンプ切なかった。チャンプがグローブあげる時に一回引いてみたけど素直にもらうゆうぴかわいかった。もう来ない「また」を「もちろん」で受け入れるチャンプの優しさよ。本当にいい男だな!!!!「病室に戻れ」って言われて「はい!」って帰っていくゆうぴ素直でかわいかった。

チャンプが鉛の板が入ってなかったこと証言してくれて一瞬でみんながそれ信じるあたり、本当にチャンプって人望あるんだなと思った。勝つんだユウタ!を勝つんだwin!と思ってしまった。さようならチャンプ。

Get It!

逃亡のテーマ

この辺記憶にないが逃亡のテーマの横に「落下」って書いてあったから落ちるまでのシーンらしい。マダムが母親だとわかってリカさんはゆうぴが自分の息子って分かって色々大変だったところだな!!リカさんの頑なで一筋縄ではいかない感じしっかり息子に引き継がれてると思う!!女性2人のハモリ美しかった。途中でユウタがバリ割り込むやんって感じだった。あ、これがGet It!かな!?リカさん、色々大変だったけどゆうぴが生きててよかったね。ゆうぴが生きてなかったらこのまま壮絶な復讐劇が続いてたのかな!?母親になったことがないから心情の変化分からんけどゆうぴがどうしてもヒロインなことは分かった。リカさんの本来の怒りがどこにあるかよくわかんないけどマダムってマイペースな人間なんだなと思いました。

この後があれだな?松竹で言ったらAぇが久しぶりに使ったゴンドラ的なとこから岸くんが落下するやつだな!!あれどうやってるんだろう、見ててドキドキした。落ちた!!!ってなった。

ユウタ、黄泉の国へ行く。

って感じでジンと突然の再会。どちらも死にかけ、しかしユウタはゆうぴの代わりの心臓を探すために生きたい。やっぱヒロインだった。ここで自分の臓器あげられるチャンプ本当に度を越したお人好しだと思う。それだけ2人の絆が強いってことを表してるんだとは思うんだけど、どう考えても2人ともゆうぴのために動いてるし、いや、ゆうぴ何者?

THE DREAM BOYS

神宮寺担が泣いてた。召された。

ゆうぴ手術が成功してよかったなー!お前は2人分の人生を歩むんだよー!荷が重いなー!ゆうぴが死ななくてよかった。復讐は何も生まない、人のために生きることは素晴らしい的なエンドだったがオタクは自分のために生きてるよな。心結ばれてるオタクそんなにいなくない?自分の軽薄さを感じるフィナーレだった。岸くんが突然絆歌い出すから「うわっ」ってなった。亀梨和也先輩…

ジンはやっぱり約束を守られるのが1番大事でゆうぴの夢が大切で(若者が夢を見るのが大切だったのかな!?)、切ないなー!命ー!

Next Dream(フィナーレVer.)

絆×ネクドリ、、、

あ、終わっちゃったー!ってなって寂しかった部分もあるけど、私は絆を聴くとごくせんしか出てこない。劇中何回かアコギバージョンも流れててめちゃくちゃ頭の中が小田切と矢吹に支配されてた。

えすぴーちゃんに大きな拍手を送りたくて双眼鏡覗かずにパチパチしてたなー。やっと出て来るんだもんな。みんな生きててよかった!!!!ってなる。舞台と現実の区別がやっとここで出来る。和田くんの斜め後ろか斜め前か、めちゃ美人の女の人でその人のことはめちゃくちゃ双眼鏡で覗いてた。ここで和田くんお得意の手のポーズが出てくるけど言語化できない。ていうかその、Bが前出てくる時に龍我ちゃんの動きがあまりにもロイヤルでしなやかで顔も伴ってて「本当に尊先あいばちゃんでいいの!?」ってすごい失礼なこと思っちゃった。龍我ちゃんのお辞儀めちゃくちゃ美しいから機会があれば見て。マジで見て。

♫一歩ずつでいいさこの手を離さずに共に歩んだ日々が生き続けてるからボロボロになるまで引き裂かれていてもあの時のあの場所消えないこの絆

いい歌、泣ける。ゆたゆたの今回の役どころ考えたらこれ打ってる今泣きそうになってきた。ゆたゆた担だったら絶対号泣してた。じわじわきた。今きた。一貫してテーマが「絆」って感じだったのサイコーに分かりやすくてよかったな。面白かった!

 

ショータイム

挑戦者

近藤真彦

最後ゆたゆぴ抱き合ってるの男!!!!て感じで良かった。ゆうぴ可愛かった、全編通してかわいかった。

エンディング映像みたいなやつさ、神宮寺くんはチャンプの苦悩のところでめちゃくちゃ良かったんだけどその後の岸くんが土下座の映像なの笑ってしまった。土下座が似合うな!!えすぴーちゃんはもちろん一括りで和田くんはよく見る赤の服を着てた。最後のジャニー喜多川でウッてなった。

DREAM BOY

Dreamer

King & Prince, Queen & Princess

ぶっちゃけどの曲でどうとか記憶ないんだけど和田くんが本当に忙しなくて、舞台袖から出てきたと思ったら神宮寺くんのマイク持って袖に引っ込んでまた出てきたと思ったらすぐ引っ込んでワイヤーの用意して岩崎の世話して踊り出したと思ったら岩崎が帰って来るから大丈夫だよーって受け止めてワイヤー外して引っ込んでお片づけしてまた出てくる。一瞬目を離した隙によくいなくなってるから困った。

KPQPなんだけど、キンプリツアーの最後に会場が岩橋カラーに染まるってイメージだったから最初ちょっと必要ないのに身構えた。和田くんたち踊れるから明日*4から多分出てくるわ。ていうか、え、翌日にツアーの続きってオタクもきつくない?よくやる。お疲れ様です。ハイB侍以外みんなツアーじゃん。心身ともに強い。

 

和田くんを見に行くぞ〜と思って行ったんだけど、感想書いてたらゆうぴとりゅうがちゃんにも大分持っていかれてるしオタクだからか知らんけど役上のみんなの心情とか考えちゃってるしめちゃくちゃ楽しんでない?実際楽しかった。おもしろかった!来年は誰がやるの!?ゆたゆた担うらやましかった!

 

とにかく出演者の皆さん、約1ヶ月間お疲れ様でした!良い舞台をありがとうございました!キンプリとバックのみんなはツアーの続きあと少しだけど楽しみにしてます!他の人らは知らんけど冬の帝劇はあると考えてよろしいか!?楽しみにしてます!

 

ゆうぴが好き過ぎて大阪帰ってなぜかセルフィー買っちゃったもんね

f:id:lbiwn:20190927202809j:image

*1:関西のしか知らない

*2:過信

*3:そんな軽い事態じゃない

*4:キンプリ仙台公演